• 神奈川県川崎市中原区上平間1564番地12
  • TEL 044-540-0901

事業所一覧

通所サービス部門

通所による社会参加の場として、日中活動や日常生活上の介護などの支援を行います。

生活介護と就労継続支援B型の事業所があります。

生活介護

生活介護は、日中活動事業所において日常生活上の支援・生産活動の機会・余暇活動などを提供します。

就労支援

一般企業等での就労が困難な障害者に、生産活動その他の活動の機会を提供します。

就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練、および、自立した日常生活及び社会生活が営めるように支援します。

地域生活支援部門

障害者が安心して地域生活を送れるよう相談支援や短期入所の提供や、パラアートをとおして地域交流を図る事業を行います。

短期入所(ショートステイ)

障がい者を介護するご家族の方の病気や緊急な用事または介護疲れなどの場合に、障がい者を日中・夜間ともに一時的に預かるショートステイを行っています。

地域相談支援センター

障がいのある方が地域で安心して生活するため、ご本人や家族などからの相談を受けます。情報提供やサービス利用への支援などを行います。

地域交流、日中一時支援、移動支援

地域交流は障がいのある方が地域で安心して生活するため、ご本人や家族などからの相談を受けます。 また、障がい者と地域の皆様が交流できるイベントの開催やボランティア育成なども行っています。

移動支援は屋外での移動等に困難がある障がい者が安心して外出できるよう、社会生活上必要な外出や余暇活動など社会参加のための外出に同行して支援します。

居住部門

主に知的障害者を対象にした共同生活を営む住居で、日常生活上の援助を行います。

共同生活援助(グループホーム)

グループホームは、障がいのある方が地域で安心して生活するため、共同生活の場において世話人が日常生活上の介助や支援を行います。

とも共同生活事業所

福祉ホーム

福祉ホームは、就労しており住居が必要な知的障がい者に、居室や設備などを供与して地域生活を支援します。

事務局

法人事務局では社会福祉法人の運営に係る事務を行います。

事務局分室では川崎市からの委託による、障害者の親の会の支援等を行っています。

  • 法人事務局

    ひらまの外観写真
    川崎市中原区上平間1564-12
    TEL 044-540-0901
    FAX 044-540-0902
  • 事務局分室

    ちどりの外観写真
    川崎市高津区久本3-6-22 地域福祉施設「ちどり」1階
    TEL 044-812-2966
    FAX 044-813-1216